投稿日:2020年6月12日

私道整備工事ってなに?

こんにちは!
東京都杉並区を中心に私道整備工事や道路舗装工事を行っている、有限会社福浦組です。
1963年の創業以来、50年以上に渡って私道整備・道路舗装を専門に請け負ってきました。
ところで、「私道整備工事」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?
「私道ってなに?普通の道とどこが違うの?」と思われる方が多いかもしれません。
そこで今日は、「私道とは」「私道整備とは」という疑問にお応えしてみたいと思います!
この記事を読めば、私道整備の全貌がわかること間違いなしです!

そもそも私道ってなに?

私道とは、簡単に言えば「個人が所有し管理をしている道路」のことです。
国や県・市が管理する「公道」とは反対の意味を持ちます。
個人が持つ土地の一部を道路として使用している場合が多く、他人が所有者の許可なく通ることはできません。
ただし、その私道沿いに建物が建っており私道を通らないと公道に出られない場合など、一部の条件を満たせば私道を通る権利を持つことができます。
重要なのは、私道の修理や整備を行うのは所有者である個人である、という点!
どうしても整備にかかる費用が発生してしまうんですね。

私道整備に助成制度がある場合も!

数年~十数年おきに整備費用がかかってきてしまう私道。
そこで、普段から公道と同じように使用されている私道については、市区町村で整備費用の助成をしていることがあります。
例えば、有限会社福浦組が存在する杉並区では、ある一定の幅員を持つ私道の整備費用について、助成金が交付されます。
私道のある市区町村によって対象となる私道の幅員や使用条件が異なりますので、一度ご相談ください。
ちなみに弊社は杉並区の私道整備の「事業者登録制度」の登録事業者であり、助成制度の対象となる工事が可能です!

私道整備工事なら有限会社福浦組におまかせ!

ここまで、私道や私道整備とは何かというところから私道整備への助成制度まで、私道整備工事について理解するために必要な基礎用語を解説してきました。
まとめると、
・個人が所有する道路=私道
・私道の整備費用は原則所有者の負担
・一定の条件をクリアすれば市区町村の助成制度を受けられる!
の三点が重要になってくるんですね。
ここまで読んで、「私道整備しようかな」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ有限会社福浦組におまかせください!
創業50年以上、杉並区の私道整備工事登録事業者である弊社が、確かな工事を提供させていただきます。
ぜひ一度、お電話やメールでお問い合わせください!
以上、お読みいただきありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

必要なのは「やる気」と「意欲」!土木作業員の求人です

必要なのは「やる気」と「意欲」!土木作業…

東京都杉並区の有限会社福浦組では、道路工事や街渠(がいきょ)工事・外構工事といった土木工事に携わって …

2020年1月11日 いちご狩りバス旅行

2020年1月11日 いちご狩りバス旅行

経験ゼロでもご安心を!あなたが活躍できる場所がココにある!

経験ゼロでもご安心を!あなたが活躍できる…

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社は、東京都杉並区を拠点に舗装工事を請け負っています。 ただいま …

選ばれる理由 お問い合わせ