投稿日:2020年6月15日

私道整備工事を行うメリットとは?

こんにちは!
東京都杉並区を中心に、東京都・埼玉県エリアでの私道整備工事・道路舗装工事を行っている、有限会社福浦組です。
私道とは「個人が所有し管理している道路」のこと。
個人所有の土地なので、当然その整備費用・管理費用は持ち主負担となってきます。
でも、なかなかその費用って大きな負担になってきますよね……。
そこで、今回の記事では、「それでも私道整備工事を行うメリット」をご紹介していきたいと思います!
私道整備をするか迷っていらっしゃる方、特に参考にしてみてくださいね。

道路は大事な「ライフライン」の一つ!

普段はその重要性に気がつかないけど、壊れたり使えなくなったりするととても困る……。
ライフラインって、そういうものが多いですよね。
普段はあるのが当たり前な道路も、実はライフラインの一つなんです。
急に壊れるということはあまりありませんが、日々の通行によって知らず知らずのうちにダメージが蓄積されているんです。
不特定多数の人が通る私道の場合、私道の整備不良が原因で通行人がけがをすると私道の所有者の責任になることも……。
もちろん自分がけがをするのも、できるだけ避けたいものです。

私道整備への助成制度がある市町村が多い!

「私道整備にメリットがあるのはわかったけど、実際に工事をするには費用が心配……」
そんな声が聞こえてきそうです。
私道の規模によっては、定期的な整備工事の金額がかなりの高額になってくる場合も……。
そこで、ある一定の条件をクリアする私道に対してはその整備費用を助成する、という市区町村も多いんです!
市区町村によって対象となる私道の幅などの条件は異なってくるものの、基本的な考え方としては「公道と同じように不特定多数の人が通る私道に対してはその整備費用を助成しよう」というものになります。
助成制度をうまく活用して、負担は最小限にしつつ私道を綺麗に整備したいですね!

有限会社福浦組で、私道に安心・安全を!

ここまで、私道整備によるメリットについて解説してきました。
大事なライフラインの一つとして私道を整備することはとても重要であり、多くの市区町村では私道整備に対する助成制度を設けていることから最小限の負担で私道を整備できる、ということをお伝えできたかと思います。
弊社のある東京都杉並区も、私道整備への助成制度を設けている市区町村の一つ!
さらに弊社は東京都杉並区の「私道舗装工事登録事業者」に登録されており、確実な私道整備工事が可能です。
私道整備をご検討の方は、ぜひ一度お問い合わせフォームや電話でご相談ください!
以上、お読みいただきありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

【求人】事務員2名を募集中!

【求人】事務員2名を募集中!

東京都杉並区の建設業者「有限会社福浦組」では、ただいま事務員を求人募集しております。 応募にあたり、 …

【求人】ダンプ運転手って、未経験からでも目指せるの?

【求人】ダンプ運転手って、未経験からでも…

「ダンプ運転手になりたいけど、経験がないから無理だろうな」 「ダンプ運転手って、どんな仕事なのか知り …

雨が続きますね 梅雨ですね

雨が続きますね 梅雨ですね

選ばれる理由 お問い合わせ