投稿日:2023年1月31日

知りたい!土木工事の現場監督に求められる3つのスキル

こんにちは!東京都杉並区に拠点を構え、安心と信頼の土木工事・道路工事・舗装工事を承っている有限会社福浦組です。
地域の一員として多くの人の暮らしに貢献する施工を行っており、長年にわたり培ってきた舗装に関する技術・技能が弊社の強みです。
またより高品質なサービスをご提供するため、社員教育にも力を入れており、作業スタッフ一人ひとりが技術者として高いスキルを持っています。
今回は土木工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、土木工事の現場監督に求められる3つのスキルについてご紹介いたします。

現場監督とは

現場監督者
土木工事における現場監督は、工事が計画通りに進むための管理・現場作業員の指導・監督までが仕事です。
このように幅広い業務のうち、現場監督として重要な仕事は工程管理・安全管理・原価管理の3つです。
その中でも現場で働く作業員や現場の周辺環境などの安全の管理は、現場を監督する立場として求められる能力・配慮であると言えます。
したがって土木工事の現場監督は、工事が適切に行われるよう、現場を管理・監督することが仕事です。

3つのスキル

現場監督に必要な3つのスキルは、施工管理に関わる資格・コミュニケーション能力・マルチタスクをこなす能力です。
現場監督として働くためには、主任技術者や監理技術者・施工管理技士の資格を取得が欠かせません。
また現場監督は作業スタッフ・関連する会社の方々・周辺にお住まいの方々など、さまざまな人と関わるため、コミュニケーション能力が必要です。
さらに施工管理に関わる仕事では、マルチタスクを行うため、同時にさまざまなことをこなす力も求められます。
したがって土木工事の現場監督として働くためには、3つのスキルを身につけることが重要です。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
現在弊社では業務拡大につき、道路舗装工事のなど各種土木工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
土木作業員や施工管理技術者など広い人材を求めており、ご応募に当たって必要なのはやる気と意欲だけです。
また土木施工管理の経験や資格をお持ちの方は、これまでの経歴や技能を活用していただきたいと考えており、給与面で優遇させていただきます。
このようにスキルに合わせて働ける環境を整え、杉並区や西東京市など東京都・埼玉県の皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

経験ゼロでもご安心を!あなたが活躍できる場所がココにある!

経験ゼロでもご安心を!あなたが活躍できる…

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社は、東京都杉並区を拠点に舗装工事を請け負っています。 ただいま …

【求人】舗装工事の現場におけるダンプドライバーの役割とは?

【求人】舗装工事の現場におけるダンプドラ…

「舗装工事の現場で働いてみたいけど、どんな仕事なのかわからない」 「ダンプドライバーとして活躍したい …

必要なのは「やる気」と「意欲」!土木作業員の求人です

必要なのは「やる気」と「意欲」!土木作業…

東京都杉並区の有限会社福浦組では、道路工事や街渠(がいきょ)工事・外構工事といった土木工事に携わって …

選ばれる理由 お問い合わせ