投稿日:2023年1月28日

要チェック!実務経験がなくても取得できる土木関係の資格

こんにちは!東京都杉並区に拠点を構え、地元の皆様に愛される会社として、土木工事・道路工事・舗装工事を承っている有限会社福浦組です。
長年にわたって杉並区や西東京市など東京都内・埼玉県で活動しており、信頼される土木・舗装工事業者として評価されています。
また幅広い土木工事の中でも、車や人が行きかう道路は、ライフラインとして安心・安全に運用できることが重要です。
今回は土木工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、実務経験がなくても取得できる資格についてご紹介いたします。

実務経験とは

成長する芽
土木工事における実務経験とは、現場での作業の取り組み・スキルの取得のことを言います。
特に土木工事全体としては仕事の幅が広く、専門分野に区分されているため、各現場によって得られる実務経験が異なり、現場経験が重要です。
また座学での知識では、現場での仕事のコツや状況に合わせた対応を学ぶことが難しいため、土木作業員としてスキルアップするためには実務経験が欠かせません。
したがって土木工事の実務経験は、土木業界でキャリア形成していくために必要であると言えます。

未経験でも取得できる資格

土木工事だけでなく、さまざまな資格の取得には、実務経験が必要です。
しかし未経験で実務経験のない人でも取得できる資格はあります。
おすすめの資格としては、学科試験のみで受験できる2級土木施工管理技士・国家試験に合格すれば取得できる測量士と測量士補です。
これらの資格を取得することは、土木工事に挑戦する際のスムーズさや、携わることができる仕事の幅を広げることにつながります。
このように土木工事に未経験から挑戦する際には、事前に取得できる資格があります。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書
現在弊社では業務拡大につき、道路舗装工事の現場で土木施工管理など各種業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
入社後に基礎から指導することができる技術・技能があるため、未経験者の方や転職者の方からのご応募も受け付けておりますが、経験や資格をお持ちの方は優遇させていただきます。
また東京都・埼玉県が活動地域であり、スタッフ全員が働きやすい労働環境を整えているため、プライベートとの両立が叶う職場です。
このように働きやすい職場づくりに取り組み、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

ペイローダー来ました

ペイローダー来ました

【求人中】舗装工事会社の事務員として活躍しませんか?

【求人中】舗装工事会社の事務員として活躍…

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社は、東京都杉並区に拠点を置き、私道の整備や道路舗装工事などを手 …

私道舗装整備工事

私道舗装整備工事

選ばれる理由 お問い合わせ