投稿日:2021年12月18日

道路のカラー化は何のため?

こんにちは! 東京都杉並区を拠点に活動する有限会社福浦組です。
東京都および埼玉県にて私道補修や道路舗装など各種道路工事を承っております。
一部の道路はカラー化して舗装されておりますが、どうしてカラー化しているのか疑問に思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、道路の色とその意味について解説いたします!

青色


道路の一部に自転車専用通行帯がある場合、どの部分が自転車専用通行帯であるかが一目で分かるように青色でカラー化されていることがございます。
ちなみに、自転車専用通行帯での駐車は禁じられておりますが停車は可能です。
自転車専用通行帯以外にも、交差点手前の一部のレーンがカラー化されていることがございます。
これは、走行レーンの誤解などによる交差点における事故を防止するためです。

緑色

住宅街における道路の両端が緑色にカラー化されていることがございます。
これは、グリーンベルトと呼ばれるもので、路側帯を可視化しております。
グリーンベルトが引かれている道路は通学路であることが多いため、付近を走行する際には十分に注意するようにしましょう。

赤色

カーブや交差点に向かって赤色にカラー化されている道路もございます。
赤色には緊張感を湧かせる効果があり、その効果を生かして事故が起きやすい危険な場所を知らせることが目的です。
ちなみに、前述のグリーンベルトにあたる位置が赤色でカラー化されていることがあります。
そういったことから、それぞれの色に厳密な意味が定められているわけではないことがわかります。
しかしいずれにせよ、カラー化された道路を走行する際には注意が必要であることには変わりありません。

一緒に働きませんか?


現在弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
必要なのは「やる気」と「意欲」だけです!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
頼れる先輩スタッフが仕事のコツやノウハウを親切丁寧に指導いたしますので、未経験の方も安心して働けます。
もちろん経験者の方も大歓迎です!
お持ちの経験を生かせる環境をご用意してお迎えいたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

【求人中】ご存じですか?土木作業員に必要なスキル

【求人中】ご存じですか?土木作業員に必要…

梅雨の晴れ間に夏の気配が感じられるころとなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか? 今回は求職中の方 …

【土木工事の求人】転職をご検討中の方も必見です!

【土木工事の求人】転職をご検討中の方も必…

ただいま東京都杉並区の「有限会社福浦組」では、土木作業員を募集しています。 ご応募にあたり、経験はい …

2020年今日からいよいよ新年度スタート

2020年今日からいよいよ新年度スタート

新型コロナウイルスの影響で 旅行の中止やら 大物芸能人の訃報やらで世の中暗く厳しいですが 辛く厳しい …

選ばれる理由 お問い合わせ