投稿日:2021年12月15日

道路工事に役立つ資格とは?

こんにちは! 東京都杉並区の有限会社福浦組です。
弊社では、東京都および埼玉県にて私道補修や道路舗装など各種道路工事を承っております。
道路工事に携わるにあたり、取得しておかなければならない資格はございません。
しかし、取得することでより現場で活躍できるようになる資格があります。
今回は、道路工事に役立てられる資格について解説いたします!

土木施工管理技士


土木施工管理技士とは、施工管理技士の国家資格のひとつで、国土交通省が認定します。
道路工事の施工管理のお仕事に就くうえで有利となる資格です。
取得には、一般財団法人全国建設研修センターが実施する国家試験に合格しなければなりません。
1級と2級に分かれておりますが、道路工事でキャリアアップを目指すならばぜひ1級の取得を目指しましょう。
この資格を取得したうえでAutoCADのオペレーションができると理想的です。

各種重機の資格

道路工事には欠かせない各種重機の資格も大いに役立つでしょう。
車両系建設機械運転者の資格を取得できれば、ブルドーザー・トラクターショベル・パワーショベル・スクレーパーなど、車両系建設機械の運転が可能となります。
舗装工事においては、締固め用機械運転者の資格取得も望ましいところです。
締固め用機械運転者の資格だと、ロードローラーやタイヤローラーなどといった重機から、ハンドガイドローラーなど小型機まで全ての締固め用機械の運転が可能となります。

新規スタッフ大募集!


現在弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
必要なのは「やる気」と「意欲」だけです!
頼れる先輩スタッフが仕事のコツやノウハウを親切丁寧に指導いたしますので、未経験の方も安心してご応募ください。
もちろん経験者の方も大歓迎です!
今までの経歴や技能を生かして活躍できる環境が整っております。
あなたの得意な分野で大きく羽ばたいてください!
一緒に大きく成長していきましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

能力次第で昇給あり!道路舗装工事経験者の方必見です!

能力次第で昇給あり!道路舗装工事経験者の…

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社は東京都杉並区に拠点を置き、公共道路や私道の舗装・補修などの道 …

2020年1月11日 いちご狩りバス旅行

2020年1月11日 いちご狩りバス旅行

R2004 表層工 その1完了

R2004 表層工 その1完了

選ばれる理由 お問い合わせ