投稿日:2021年12月9日

道路工事の種類を教えて!

こんにちは! 東京都杉並区を拠点に、私道補修や道路舗装など各種道路工事を承っております、有限会社福浦組です。
私たちが普段道路工事と呼んでいる工事は、正しくは路上工事といいます。
路上工事は道路工事・占用工事・承認工事の3種類に分けられます。
今回は、路上工事のそれぞれの種類について解説いたします!

道路工事


道路管理者である区役所等が行う道路の改良工事や道路の維持・修繕工事をまとめて道路工事といいます。
道路の改良工事とは、段差をなくすバリアフリー化工事や見通しをよくする拡幅工事のことを指します。
道路によく用いられるアスファルトは比較的柔らかいため、定期的に維持・修繕工事を行わなければなりません。
以下、道路工事の種類です。
◎新設工事
◎改良工事
◎維持・修繕工事

占用工事

占用事業者(水道・ガス・電気事業者等)が行う工事を占用工事といいます。
道路占用許可を得たうえで道路に管類や線類を新たに設ける、古くなったものを更新するといった工事を行います。
以下、占用工事の種類です。
◎新設工事
◎更新工事
◎供給工事

承認工事

自宅に自動車が乗り入れできるように歩道の段差を切り下げたりガードレールを撤去したりする工事を承認工事といいます。
道路管理者以外の方が自己都合により自分で費用を払って工事を行うため、自費工事と呼ばれることもございます。
もちろん勝手に行うことはできませんので、承認工事を行うには道路管理者の承認を得なければなりません。

新規スタッフを募集しております!


ただいま弊社では、新規スタッフを求人募集中です!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
必要なのは「やる気」と「意欲」だけです!
頼れる先輩スタッフが丁寧にサポートいたしますので、未経験の方も安心して働けます。
気さくで頼もしい仲間たちがあなたをお待ちしております。
私たちと一緒に大きく成長していきましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

有限会社福浦組ってどんな会社?

有限会社福浦組ってどんな会社?

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社では東京都杉並区を中心に私道の整備や道路舗装工事などを行ってお …

【求人中】舗装一筋の会社で、確かな技術を身につけませんか?

【求人中】舗装一筋の会社で、確かな技術を…

東京都杉並区・西東京市などで活動する『有限会社福浦組』では、現場スタッフおよび施工管理技術者を募集中 …

東京も梅雨明けしましたね 

東京も梅雨明けしましたね 

これから、猛暑が予想されます 暑さ対策 万全に望みたいと思います …

選ばれる理由 お問い合わせ