投稿日:2022年12月29日

知りたい!道路舗装工事において目指すべき資格

こんにちは!東京都杉並区に拠点を置いて活動しております、有限会社福浦組です。
私どもは、杉並区の他にも西東京市や埼玉県の各地域などでも活躍しており、土木工事・道路工事・舗装工事などを行っております。
この記事では、道路舗装工事における資格の中で、目指すべき資格について取り上げました。

路面標示施工技能士

道路の白線
道路の表面に記される車道中央線や横断歩道に使用されている白線表示は、路面表示というものです。
そして路面標示施行技能士は、路面表示を路面に作成する技術を持つ者のことを指します。
路面に刻まれる白線は、日本全国共通の道路表記や区画線であることから、道路関係法令という法律によって、大きさや形がしっかりと決まっています。
それゆえ、これらの作成は専門の技術を必要とする作業です。
加えて、この資格は、厚生労働省が管轄の国家資格であることから、所持していることで仕事の幅も広がる大変有益な資格です。
資格取得のための試験は毎年行われておりますが、場合によっては試験の受験に実務経験が必要であり、合格率は毎年50%程度であることから取得には、一定の難易度があります。

舗装施工管理技術者

舗装工事に関する専門知識を必要とする資格で、取得すれば一定の水準を超えた舗装工事の知識と指揮管理能力を有するものとして認められます。
資格には1・2級の2種類があり、それぞれの級で難易度が異なります。
また、社団法人日本道路建設業協会が資格のための試験を実施しており、現場の管理を担う責任ある立場に就くための難易度の高い資格です。
通常は舗装工事を行うのに資格は必要ありませんが、所属の会社も資格のある作業員がいることで仕事を受け入れる幅も広がり、当人も責任あるポジションを任せてもらえることで、キャリアアップ及び給与アップも見込まれます。
資格を保持していることで、舗装工事の他、総合建設業や一般土木建築工事業者としても活躍の場があります。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

リクルート白赤
有限会社福浦組では、ともに働いていただけるスタッフを募集しております。
土木施工管理技士の技術を持つ経験者の方は特に歓迎しておりますが、未経験の方でもやる気と意欲さえあれば歓迎していますので、お気軽にご応募ください。
弊社は、舗装工事に関しての技術や技能を、次の世代に伝えて行くことができるよう、丁寧な指導を心がけています。
社会保険や社員旅行などをはじめとした福利厚生を整えて、皆様をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

ダンプ運転手はどんな人が向いている?

ダンプ運転手はどんな人が向いている?

東京都杉並区を拠点に舗装工事などを手がける『有限会社福浦組』では、ただいまダンプ運転手を求人募集中で …

能力次第で昇給あり!道路舗装工事経験者の方必見です!

能力次第で昇給あり!道路舗装工事経験者の…

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社は東京都杉並区に拠点を置き、公共道路や私道の舗装・補修などの道 …

2020年 最後の片付け

2020年 最後の片付け

選ばれる理由 お問い合わせ