投稿日:2023年1月1日

求職者必見!道路工事に関わる重機の資格

こんにちは!東京都杉並区を中心に、西東京市や埼玉県の各地域でも活動しており、道路工事・舗装工事などを承っております、有限会社福浦組です。
今回は、道路工事に関わる重機の資格についてご紹介いたします。
道路工事の仕事に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

道路工事の重機

道路工事の重機
道路の重機には、大掛かりな機械が用いられます。
例えば、他の業界の工事でも多く用いられることから知名度のある、ブルドーザーです。
路床を施工するために用いられる重機であり、地面が平らになるようならしていきます。
ローラーがついたマカダム式・タンデム式ロードローラーは、鉄製ローラーで圧力を加えることで緩くなっている地面を固めるために使用されています。
アスファルトフィニッシャーは、積み込まれたアスファルト混合物を、加熱された地面に均等にひく重機です。
その他に道路工事で利用される重機には、モーターグレーダーや敷いたアスファルトを平らにならすためのタイヤローラーが活用されています。

資格の種類

道路工事には、新たに流し込んだアスファルトや削った基礎地盤の耐性を高める作業が必要になります。
締固め用機械運転者の免許は、そんな締固め施工に活躍する重機の使用を可能にします。
この免許を持つことでロードローラー・タイヤローラーなどローラー系の重機から小型機の取り扱いが可能です。
特におすすめな資格は、車両系建設機械運転者です。
この資格があるだけでブルドーザーから油圧ショベルまで、他の工事分野でも主要な重機が多く運転可能となります。
取得方法には、3トン未満のものであれば運転が可能な特別教育や技能講習という講習を受けて取得できる方法もあります。

資格の重要性

難易度の高い資格を取ることができれば、高い能力があると認められることとなり、より需要の高い必要とされる人材となることができます。
さまざまな資格を取ることで扱える重機が増えて、任される仕事内容や挑戦できる仕事が増加するでしょう。
仕事の幅が広がることで、特定の仕事だけをするよりも給与アップも見込める可能性もあります。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書
有限会社福浦組では、新しく土木施工管理技士・重機オペレーター・土木作業員・事務員などのポジションの求人をしております。
弊社は創業以来、50年以上にわたって、新しい技術の導入や全ての方々の暮らしに貢献できるよう尽力して参りました。
経験を問わず募集しておりますが、経験者の方のご応募を特に歓迎しております。
スタッフ同士で共に切磋琢磨しあい、高め合えましたら幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

本日 狭あい道路拡幅整備工事その16 落札させていただきました

本日 狭あい道路拡幅整備工事その16 落…

近隣の皆様 よろしくお願いいたします。 …

土木作業員として働くなら、福利厚生が充実している弊社へ!

土木作業員として働くなら、福利厚生が充実…

「腰を据えて働ける会社を探している」 そんな方は、東京都杉並区を拠点に道路工事を手がける『有限会社福 …

路面改良工事 R2007 一日も早く工事を竣工させるように努力いたします

路面改良工事 R2007 一日も早く工事…

本日落札致しました 工事中は 近隣の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。一日 …

選ばれる理由 お問い合わせ