投稿日:2023年1月19日

土木施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!東京都杉並区に拠点を構え、土木工事・道路工事・舗装工事・外構工事を承っている有限会社福浦組です。
拠点を構える杉並区にお住まいの方はもとより、東京都・埼玉県の方々の快適な暮らしに貢献できる土木・舗装工事を行っております。
また高品質なサービスをご提供するために、技術・技能を高めることはもちろん、自社所有車両・重機の美観維持や整備に力を入れることも重要です。
今回は土木工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、土木施工管理技士の資格についてご紹介いたします。

土木施工管理技士とは

現場で指示を出す
土木施工管理技士とは、土木工事の現場における施工管理を担う技術者のことを言います。
国家資格として立場が確立しており、土木工事の全ての現場で必要です。
また土木施工管理技士は、工事を円滑に進めるための工事計画の作成から、施工中の各種管理を行うため、マルチタスクをこなす力が求められます。
さらに現場で作業員への指示・監督も行うため、コミュニケーション能力やリーダーシップが重要です。
したがって土木施工管理技士は、土木工事の現場におけるマルチタスクをこなすことが仕事です。

資格の種類

土木施工管理技士の資格は、1級と2級に分かれています。
資格の違いは携わることができる現場規模であり、資格取得の受験の条件も異なります。
また1級では現場全体の監理技術者、2級では作業工程ごとの主任技術者を名乗ることが可能です。
そのため公共工事など大規模な土木工事に携わるためには、1級の取得が必須です。
したがって土木施工管理技士の資格は1級・2級があり、携わることのできる現場規模・名乗ることができる立場が異なるため、1級の取得を目指しましょう。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

WORkキューブ
現在弊社では業務拡大につき、土木作業・土木施工管理など各種業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
道路舗装工事の経験を生かせる職場をお探しの方や、土木・舗装工事の仕事への挑戦をお考えの方に安心してご応募いただけるよう、面接段階から丁寧にお話をお伺いいたします。
また活動地域は西東京市など東京都と埼玉県であり、地域社会の発展に貢献するために働くことが可能です。
このような職場環境で、土木・舗装工事業界でステップアップを目指していただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

切削しました

切削しました

2020年今日からいよいよ新年度スタート

2020年今日からいよいよ新年度スタート

新型コロナウイルスの影響で 旅行の中止やら 大物芸能人の訃報やらで世の中暗く厳しいですが 辛く厳しい …

【求人】事務員2名を募集中!

【求人】事務員2名を募集中!

東京都杉並区の建設業者「有限会社福浦組」では、ただいま事務員を求人募集しております。 応募にあたり、 …

選ばれる理由 お問い合わせ