投稿日:2023年1月16日

土木のプロを目指す!土木施工管理の仕事を解説

こんにちは!東京都杉並区に拠点を構え、土木工事・道路工事・舗装工事を承っている有限会社福浦組です。
1963年の設立当時から「舗装一筋」にこだわって技術を磨き、豊富な経験と知識をスタッフ一人ひとりが培っています。
また地域社会の発展に貢献できる工事をご提供するため、現場ごとに専属の土木作業員を配置し、現場に携わるスタッフ全員が状況把握・無駄のない作業を行うことが弊社の強みです。
今回は土木工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、土木施工管理の仕事についてご紹介いたします。

土木施工管理とは

土木作業員見守る
土木工事における施工管理には、さまざまな資格や立場があります。
まず現場や施工全体を管理する立場としては、施工管理者と現場監督の2者が存在します。
両者の仕事内容に明確な差はないものの、現場監督の方が現場に近い立ち位置で、作業スタッフへの指示・監督を行う印象です。
また施工監理技士の資格では、1級・2級でできる仕事の規模や内容が異なるため、監理技術者と主任技術者と立場が分けられています。
したがって土木工事における施工管理は、立場や資格が分けられており、キャリアを積むことが大切です。

土木のプロを目指す

土木工事のプロを目指すためには、現場経験を培い、技術・技能・知識を磨くことが重要です。
土木工事に携わる際は、まず現場での作業スタッフとしてのスキルアップを目指しましょう。
作業スタッフとしてのスキルアップにつながる資格は、測量士・コンクリート技士などたくさんあります。
それらの資格の中から、携わりたい土木工事に合わせて生かせる資格の取得を目指し、現場業務に取り組む姿勢が必要です。
したがって土木工事でプロを目指すためには、作業スタッフとしてのスキルアップを確実にしましょう。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

給料車
現在弊社では業務拡大につき、土木・舗装などの各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
入社後は杉並区や西東京市など東京都・埼玉県で、道路工事や舗装工事に取り組んでいただきます。
また各種現場で作業員として技術・技能を磨き、土木施工管理の仕事にも携わることができる環境です。
このように地域社会の発展に貢献しながら、土木工事に関わるスキルアップが叶う職場環境で、土木・舗装工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

R2004 表層工 その1完了

R2004 表層工 その1完了

お任せください!切り下げ工事!

お任せください!切り下げ工事!

有限会社福浦組では、切り下げ工事のご依頼を積極的に承っております! 今回は、数ある業者の中から弊社が …

ペイローダー来ました

ペイローダー来ました

選ばれる理由 お問い合わせ