投稿日:2023年1月22日

土木工事で土木施工管理技士としてキャリアアップする方法!

こんにちは!東京都杉並区に拠点を構え、地域社会の発展に貢献できる土木工事・道路工事・舗装工事を承っている有限会社福浦組です。
1963年の創業以来、舗装工事の技術・技能を継承し、新技術の融合に取り組むことで信頼される施工業者として活動しております。
また土木工事では、現場での施工が滞りなく進み、ミスなく工事が行われるよう管理する施工管理技士の仕事が重要です。
今回は土木工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、土木施工管理技士としてキャリアアップする方法についてご紹介いたします。

資格を取得

勉強中
土木施工管理技士の資格は、受験資格が異なる1級・2級のある国家資格です。
さまざまな施工管理技士の資格がある中でも、土木施工管理技士は土木工事全般に関わる知識が求められるため、難易度が高い資格であると言えます。
また1級の資格取得には、実務経験や施工に関わる知識が必要であり、一定の条件を満たす必要があります。
したがって土木施工管理技士の資格を取得することは、土木工事に必要なスキルを証明することであり、土木業界でのキャリアアップにとっても重要です。

キャリアアップ方法

土木施工管理技士としてキャリアアップするためには、2級土木施工管理技士の資格取得を目指すところから計画をしましょう。
まず2級の取得を目指して知識や技術を磨き、施工管理のノウハウを学ぶことが必要です。
2級を取得したのちには、さらに現場経験を積んで1級の受験資格を満たし、資格の取得を目指すことがキャリアアップにつながります。
このように2級・1級と順番に資格を取得し、施工管理技士として経歴を積むことは、土木業界でのキャリア形成や、技術者としての独り立ちにとって重要です。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

パズルから人を選ぶ
現在弊社では業務拡大につき、土木工事の現場で土木施工管理など各種業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
採用の基準は、この業界でステップアップしていきたいというやる気と意欲をお持ちであることです。
また活動地域は西東京市など東京都と埼玉県で、地域に暮らす人々の安心・安全に貢献する土木・舗装工事に取り組んでいただきます。
このように向上心を持って地域社会に貢献する各種工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

以前 新型コロナウイルスが猛威を

以前 新型コロナウイルスが猛威を

コロナウイルスで 以前厳しい 環境が続いていますが職員一同 ステイホームでゴールデンウイークを過ごし …

9月に入りまして涼しい日が続いています

9月に入りまして涼しい日が続いています

しばらくは雨天が続いていますが今日は涼しく R2007も再開いたしました …

事務員・作業員を募集中♪

事務員・作業員を募集中♪

こんにちは!有限会社福浦組です。 弊社は東京都杉並区に拠点を置き、公共道路や私道の舗装・補修などの道 …

選ばれる理由 お問い合わせ