投稿日:2023年2月27日

求職者向け!舗装工事で使用するアスファルトってどんな素材?

こんにちは!東京都杉並区に拠点を構え、半世紀以上にわたって土木工事・道路工事・舗装工事を承っている有限会社福浦組です。
先代社長のこだわりであった「塗装一筋」を掲げ続け、東京都と埼玉県で公共道路や私道の工事を行っております。
また道路工事に関連する街渠工事・外構工事にも対応可能です。
このように幅広い施工を行う上では、施工に使用する素材や重機について知る必要があります。
今回は土木工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、舗装工事で使用するアスファルトの素材についてご紹介いたします。

アスファルトとは

アスファルトと三角コーン
駐車場や道路の舗装に使用されるアスファルトは、天然のアスファルトもしくは燃料をつくる際の残留物を砂利と混ぜたアスファルト合材のことです。
主成分は炭化水素であり、常温だと固形・高温になると液状になるという性質を持っています。
このアスファルトが舗装工事に使用される理由は、素材の単価の安さ・静音性・排水性・透水性です。
また素材の特性から、すぐに固まるため施工時間が短く、すぐに使用できることもメリットであると言えます。
したがってアスファルトは炭化水素を主成分とする合材であり、メリットが多くある素材です。

舗装工事の役割

舗装工事の役割は、快適かつ安心・安全に運用できる道路を整えることです。
その舗装の多くは、アスファルトで行われており、単価の安さ・静音性・排水性・透水性といったアスファルトの特徴は、道路工事の規模や目的に合っていると言えます。
またアスファルトは熱で液状化するため、道路のつなぎ目を少なくすることもできます。
他にも、駐車場などの舗装は、コンクリートで行われることも多く、舗装工事はその場所の目的や役割によって素材を選ぶ音が重要です。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

ジョブスタート
現在弊社では業務拡大につき、安心・安全な道路を整備する土木工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
拠点のある杉並区や西東京市など東京都・埼玉県で施工に取り組んでおり、和気あいあいとした雰囲気の職場です。
またやる気と意欲をお持ちの方の頑張りを評価いたしますので、土木施工管理など資格をお持ちの方は給与面で優遇させていただきます。
このように働きやすい環境で、工事を通じて街のライフラインを支える仕事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

毎日、毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか? ゲリラ豪雨に 猛暑 不幸中の幸いかもしれません …

以前 新型コロナウイルスが猛威を

以前 新型コロナウイルスが猛威を

コロナウイルスで 以前厳しい 環境が続いていますが職員一同 ステイホームでゴールデンウイークを過ごし …

【土木作業員を募集中】雇用形態は正社員!

【土木作業員を募集中】雇用形態は正社員!

今回は、弊社の求人情報を発信いたします。 土木工事の仕事に興味のある方はお見逃しなく! 土木作業員の …

選ばれる理由 お問い合わせ