投稿日:2023年3月2日

外構工事で作業をする職人の心構えについて

こんにちは!東京都杉並区に事務所を置き、道路工事や舗装工事を手掛けております有限会社福浦組です。
弊社で活躍する外構工事の職人は、どういった心構えが必要なのでしょうか。
そこで今回は、外構工事で作業をする職人の心構えを解説いたします。
外構工事の職人になりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

円滑なコミュニケーション

道路工事中の作業員たち
外構工事の職人には、円滑なコミュニケーションが求められます。
外構工事の現場では、重機によって事故が発生する危険性があります。
事故の危険性を回避するためには、作業員同士で円滑なコミュニケーションを行うことが大事です。
重機が稼働する際や危険個所を共有するなど、作業員同士においてコミュニケーションを適切にとる必要があります。
そうすることで、事故が発生することを防止できるのです。
そしてコミュニケーションを多くとることにより、チームワークも次第に良好になっていくでしょう。

安全な作業

安全に作業を行うことも、外構工事の職人として求められる心構えです。
外構工事では、建物の外回りに関する整備が行われます。
整備を行う内容は、門扉や玄関アプローチ、カーポート、フェンスの設置などです。
外構工事の際には、バックホー(油圧ショベル)という重機などが用いられ作業が進行していきます。
バックホーは外構工事にとって必要不可欠となる重機であるものの、適切に扱わなければ危険性があるものです。
そのため外構工事では、安全に配慮した作業を行うことが大事になります。

スキルアップする

外構工事の職人は、スキルアップすることを念頭に置く必要があります。
外構工事では、建物の顔となる外構をつくり上げることとなります。
デザインも大事ですが、それに加えて機能性も考慮に入れた外構をつくるためには、高い技術力が必要です。
多くの現場でさまざまな経験を積むことで、外構工事の技術を身につけることが可能です。
現場経験を積んでいくことで担える作業も増えていき、お客様のニーズにお応えできるようになるでしょう。
そのため、外構工事の職人は、努力をし続けてスキルアップしていくことが大事です。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

リクルートキューブ
有限会社福浦組では、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社は、未経験者もご応募可能ですが、特に経験者からのご応募を歓迎いたします。
施工管理技術者あるいは土木施工管理技士の資格をお持ちの方は、弊社へとご応募いただければ幸いです。
また弊社では、西東京市の方からのご応募も受け付けております。
杉並区や西東京市にお住まいの方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

求人応募が不安な作業員志望者の方へ

求人応募が不安な作業員志望者の方へ

はじめまして!有限会社福浦組です。 弊社では東京都杉並区を中心に私道舗装工事・道路舗装工事・街渠(が …

本日 狭あい道路拡幅整備工事その16 落札させていただきました

本日 狭あい道路拡幅整備工事その16 落…

近隣の皆様 よろしくお願いいたします。 …

今日から8月ですね 猛暑が続いていますが引き続き熱中症対策しながら 頑張っています

今日から8月ですね 猛暑が続いていますが…

選ばれる理由 お問い合わせ