投稿日:2023年3月17日

求職者必見!外構工事には資格が必要?

こんにちは!東京都杉並区を拠点に、道路工事や舗装工事を営んでおります有限会社福浦組です。
弊社が手掛ける外構工事を行うためには、資格は必要なのでしょうか。
そこで今回は、外構工事には資格が必要なのかについて解説いたします。
外構工事に携わってみたいと検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。

土木施工管理技士

マークテスト中
まずは、土木施工管理技士についてです。
土木施工管理技士は、1級と2級に分かれている資格です。
1級の場合は、河川や道路、橋梁といった土木工事において、主任技術者や監理技術者として施工計画を作成します。
そして、現場での工事施工に必要となる工程管理や安全管理などを担います。
2級は、土木や鋼構造物塗装、薬液注入を担う分野です。
各種類の河川や道路、橋梁といった土木工事において、主任技術者として施工計画の作成を行います。
また現場での工程管理あるいは安全管理などといった、工事施工に求められる技術面での管理が業務内容です。

造園施工管理技士

造園施工管理技士も、1級と2級に分かれています。
1級であれば、営業所ごとに置く必要がある専任の技術者になることができます。
また、工事現場ごとに置く必要がある主任技術者や監理技術者となることが可能です。
2級の場合は、建設業法に拠る一般建設業の営業所においての専任技術者となることができます。
そして工事現場の主任技術者になることもできるでしょう。
公園や緑地、遊園地といった造園工事の施工計画を作成して、現場の工程管理などの業務に携わることが可能です。
また、担うことができる業務は、1級と2級で変わりはありません。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーの資格も、所持していれば活躍できます。
エクステリアプランナーは、エクステリア工事に携わる際の設計、工事監理の資格が認定される資格です。
快適かつ豊かさのある住環境や、生活環境が向上することに貢献するために制定されました。
また、技術や知識が向上することを目指すと同時に、エクステリア工事に関しての信頼性を高めます。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

ジョインアス検索窓
有限会社福浦組では、一緒に仕事をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社は未経験もご応募可能であるものの、経験のある方も歓迎いたします。
土木施工管理技士などの資格がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
また、現場監督としてのご経験がある方もぜひ弊社にご応募いただければ幸いです。
そして弊社は、杉並区に加えて西東京市にお住まいの方からのご応募も受け付けております。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

忘年会

忘年会

今年も12月に予定しています。 …

ダンプ運転手はどんな人が向いている?

ダンプ運転手はどんな人が向いている?

東京都杉並区を拠点に舗装工事などを手がける『有限会社福浦組』では、ただいまダンプ運転手を求人募集中で …

【求人中】舗装一筋の会社で、確かな技術を身につけませんか?

【求人中】舗装一筋の会社で、確かな技術を…

東京都杉並区・西東京市などで活動する『有限会社福浦組』では、現場スタッフおよび施工管理技術者を募集中 …

選ばれる理由 お問い合わせ