投稿日:2023年9月7日

知りたい!土木施工管理者が行う工事現場の管理とは

こんにちは!
東京都杉並区に拠点を構え建設業を営む有限会社福浦組です。
創業以来、東京都および埼玉県で私道道路整備工事・公共道路舗装工事などを行ってきました。
土木工事に携わると知識と技術を高めて資格取得を目指し、対応できる作業を増やしていく必要があると感じます。
施工管理士は多くの方が目指す資格の1つですが、詳しく知らない方も多いでしょう。
今回は土木施工管理者が行う工事現場の管理についてご紹介します。

安全管理・工程管理

安全標識
安全管理は工事現場の事故や働いている作業員の安全を管理することです。
特に土木工事では重量のある資材の運搬や高所作業、さまざまな重機を使用して作業を行います。
そのため、手順通り正しい処理・施工を行い、作業員だけでなく周辺住民への安全を管理する必要があります。
工程管理は法を順守した上で予定通りに作業が進んでいるか管理することです。
予期せぬトラブルに迅速かつ適切に対応し、工期に間に合うようスケジュールを調整します。

品質管理・原価管理

品質管理とは工事現場の施工品質について、基準を満たしているか否かを確認します。
確認作業は仕様書をもとに使用材料の品質や建築物の強度などを調べます。
建造物は基準を満たしていなければ完成後に大きな事故につながるため、技術者目線で十分な確認と管理を行わねばなりません。
原価管理は工事現場における人件費や材料の費用などの原価計算を行い、利益がでるように予算内に収めることです。
そのため、土木施工管理者は品質管理を徹底しながら予算を管理します。

【求人】福浦組では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
ただいま、弊社は業務拡大を見据え土木作業員・ダンプ運転手など広く募集しています。
やる気と意欲のある方なら、経験・未経験は問わず大歓迎です。
能力のある方は随時昇給し、未経験の方には先輩スタッフがサポートしますので安心してください。
気さくで楽しく、頼もしい仲間と一緒にあなたの可能性を試してみませんか。
弊社は重機オペレーター・土木施工管理・事務員も募集しています。
舗装工事に興味のある方は、お気軽にご応募ください。

福浦組では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では互いに協力し業務拡大を目指す協力会社様を募集しています。
弊社と共にプロの土木工事業者として、東京都や埼玉を商圏に道路舗装工事や外構工事を手掛けませんか。
現状を変えたい、業務拡大を目指す業者様は、ぜひ弊社との協業をご検討ください。
弊社は現場ごとに専属の土木作業員を配置と現場状況の把握を行い、効率良く作業を進めています。
業務に関するご不明点・ご相談は、弊社までお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-33-19
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

板橋区幸町管渠補修工事

板橋区幸町管渠補修工事

本日で本復旧の舗装工事 完了予定です …

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。本年…

【求人】頑張りが報われる会社です!

【求人】頑張りが報われる会社です!

東京都杉並区の有限会社福浦組では、ただいま新規スタッフを募集しています。 あなたの希望が叶う職場 「 …

選ばれる理由 お問い合わせ