投稿日:2022年6月18日

土木で活躍!重機の種類について

こんにちは!東京都杉並区の有限会社福浦組です。
弊社は東京都および埼玉県にて道路舗装、街渠(がいきょ)・外構などの各種工事を行っております。
土木工事というと、重機の操縦をイメージする方も多いでしょう。
そこで今回は弊社で主に使用する重機に焦点を当ててご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

バックホー


主に土砂や岩石を掘り取る目的で使用される建設機械です。
先端に大きなショベルがついているのが特徴で、油圧ショベル、ショベルカーとも呼びます。
バックホーは、ショベルがオペレーター側に取り付けられており、作業時は自分の方向へ引き寄せるように操縦します。
地面より低い位置での作業を効率的に行うことが可能です。

ロードローラー

主に土壌やアスファルトを押し固め、道路を整備する目的で使用される機械です。
大きな車輪と車体が特徴で、自動車の運転と同じように操縦します。
重量のある車体で地面に圧力をかけながら走行することで、強固な地面を作ることが可能です。
よく「地面が割れている」「段差がある」など、歩きにくい場所がありますよね。
道路工事において、地盤をしっかり固めることは最も重要なポイントです。

今回は主に2つの重機をピックアップしてご紹介いたしました。
操縦経験のあるもの、またはご興味を持っていただけたものはございましたでしょうか。
重機オペレーター志望の方は、弊社の場合普通自動車免許(AT限定不可)、準中型免許の取得をお願いしております。
また、おすすめの資格といたしまして「締固め用機械運転者」というものがございます。
受講内容は、ローラーに関する知識や運転に必要な知識、運転方法などです。
この資格を取得することにより、ロードローラーやタイヤローラーといった重機全般の運転が可能です。
業務の幅も増えるため、これからオペレーターをご検討されている方の強い武器となるでしょう。

求人情報!新しい土木作業員を募集中


有限会社福浦組では、重機オペレーターの他に、一般作業員、施工管理技術者、事務員も同時に募集中です。
能力主義の弊社では、「やる気」と「意欲」のある方がのびのびと活躍できる環境を整えております。
経験者、未経験者問わず、転職にもおすすめです。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社福浦組
〒167-0023 東京都杉並区上井草2-39-2
TEL:03-6913-9512 FAX:03-6913-9513


関連記事

雨が続きますね 梅雨ですね

雨が続きますね 梅雨ですね

Cランクについに上がりました

Cランクについに上がりました

10月23日に遂に 待望のCランクに上がりました …

今日は日曜日

今日は日曜日

連日の猛暑日が続きますが、今日は日曜日 現場のほうはお休みです そんな日に限って 朝から涼しいですね …

選ばれる理由 お問い合わせ